MENU

グローバル人材 その1|海外マーケット開拓カンパニー山本利彦の【勝ち組コラム】

初めての方へ 海外進出の基本ステップ

社長コラム

グローバル人材 その1

nouhinP1140619001

 
 

本日は「グローバル人材」についてお話をしたいと思います。
 
 
「グローバル人材」というとみなさんどういう人材を想像しますか?
典型的には外資系の会社のトップのようなイメージでしょうか。
 
 
書店にいけばグローバル人材に関する本もたくさん出版されていますよね。

 

様々な切り口があると思いますが、私はグローバル人材を
「マインドセット」と「スキル」という切り口でご説明したいと思います。
 
 
 
本日はまずマインドセットについてお話します。
 
 
 
「マインドセット」とは考え方とか姿勢、スタンスといってもいいかもしれません。
 
 

海外ビジネスにおいて必要とされるマインドセットは
ずばり「非日常生活」です!
 
 
 
といってもなんのことか分かりませんよね。
 
 
「違いを楽しむ」といってもいいかもしれません
 
 
海外の方とビジネスを行うと相手との言葉の違い、文化の違い、
生活習慣の違い、ビジネス習慣の違い、交渉のやり方の違いなど、
多くの違いに遭遇します。
 
 
 
この相手との違いを障害・負債と捉えないで資
産として捉えましょうということを言いたいのです。
 
  

違うからこそ面白い化学反応が起こるのです。
 
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 
相手との違いをマイナスと捉えると海外ビジネスはまずうまくいきません。
ストレスばかりが蓄積します。
 
 
 
もしあなたが中国に出張したとします。
レストランではお米が出てきます。
 
 
中国のお米は日本の種類と少し違いますし、炊き方も違います。
人によっては中国のお米はおいしくないと感じることもあるでしょう。
 
 
 
でも、これをけなすだけでは単に中国のお米が嫌いになるだけです。
出張中もストレスばかりが溜まります。
 
 
 
少し見方を変えて
「へー、中国の人はこんなお米を食べるんだ」
「こんな炊き方をするんだ」
「お米ひとつとっても色々あるんだな」
という風に考えると少しは楽しくなってくるはずです。
 
 
 
旅行は非日常だから楽しいのですよね。
 
 
なにもかも全く普段と一緒では、旅行はつまらないです。
だから「非日常生活」で「違いを楽しむ」という考え方
 
 
 
【マインドセット】
 
 
 
が重要なのです。
 
 

このようにまず相手との違いを理解し、その「違いを楽しむ」ことから
グローバル人材の第一歩が始まると私は思っています。
 
 
*****
社長ブログも書いています
こちらもお読みください
*****
 
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
最新の海外ビジネス情報を毎週配信!
メルマガ登録はこちらからご登録ください
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

PAGETOP