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海外で物を販売する際に注意することは?|海外マーケット開拓カンパニー山本利彦の【勝ち組コラム】

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社長コラム

海外で物を販売する際に注意することは?

カテゴリ:海外進出のお役立ちヒント

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先日、ある農産物の輸出会社さんと話をしていたのですが、
その場で、
 

「山本さん、海外に物を販売する際に注意することはなんですか?」

 

と聞かれました。


 
 
 
これは英語でいうとmillion dollar question
(100万ドルの価値があるという意味)
と言いまして、答えるのが簡単ではない質問です。
 
 
 
様々な視点がありますが、私は、
 
 
 
「日本で常識と思っていることも改めて問い直し、
商品の販売戦略をゼロベースで練り、プランに反映させること」
 
 
 
と答えました。
 
 
 
あまり皆さん意識していないのですが、
実は私達日本人は、非常に狭い同質な世界に生きております。
 
 
 
皆日本語を話し、文化、言葉も同じです。
(もちろん関西人と関東人の違いなどがあることは分かった上での話です)
 
 
 
宗教も多様ではありますが、日常生活や思考回路に影響を与えるほどの
インパクトはありません。
 
 
 
そういう世界で生活していると、
 
 
 
「お互いがいちいち説明しない前提条件」がたくさんあるのです。
 
 
 
そうすると日本は、文化論でいうとHigh context社会です。
(バックグランドが同質な社会)
 
 
 
その対照にあるのが、アメリカのようなLow contextな社会です。
 
 
 

アメリカは移民の国なので、お互いのバックグランドが全然違います。
言葉も違いますし、宗教も違います。
つまり言葉できちんと説明しないと分からない世界なのです。
 
 
 
同質な社会では、前提条件がたくさんありますので
一々説明しませんが、
海外に物を販売する際には、これはネックになることがあります。
 
 
 
私達が「当たり前」と思っていることが、
実は「ウリ」になることもよくあるのです。
 
 
 
非常に単純な例をあげると、
日本の公共の交通機関は遅れないし、事故もあまり起こしません。
 
 
 
これは我々日本人にとっては当たり前のことなのですが、
海外の人達にとっては「すごい!」ということになります。
遅れないバスなんてあるのか?という反応もあるぐらいです。
 
 
 
このように、皆さんの商品サービスでは
「当たり前」と思っているようなものでも、
海外に出せば、「隠れた強み」があるかもしれません。
 
 
 
ですから海外に物を販売する時には、
ゼロベースで「商品・サービスの強み」を見直すことをお勧めします。
 
 
 
ただしそれは日本にいてはできませんので、
その前に海外の市場視察を行うことが必須となります。
 
 
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