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海外進出における成功のカギとは?その4|海外マーケット開拓カンパニー山本利彦の【勝ち組コラム】

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社長コラム

海外進出における成功のカギとは?その4

カテゴリ:海外進出のお役立ちヒント

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シリーズで「海外ビジネスで成功している中小企業の5つ特徴」のお話をしております。

 

今回は四つ目の「マーケット」のお話をいたします。

 

これは前回お話した
 
 
「特徴のある製品・サービス」
 
 
と似たような視点となるのですが、
自社の製品・サービスに対し
ある一定規模のマーケットが存在しているかどうかということです。
 
 
 
私はマーケットがない所にわざわざ出て行くことは、
中小企業にとってはリスクが高すぎると考えています。
 
 
 
また、自社の製品・サービスに対しというところがポイントです。
 
 
 
典型例は、「日本の伝統産品」を海外に販売するようなケースです。
 
 
 
かつてある地方の陶器の窯元さんから、
中国に自社の陶器を売りたいとの引き合いを頂きました。
 
 
その陶器のデザイン・品質は素晴らしく
当社もチャネル開拓などでご支援させていただきましたが、
いかんせん中国は陶器の本場です。
 
 
 
中国人からすれば、
陶器は自分たちのほうが先輩であるという意識が強いのです。
 
 
明確な差別化もない商品だったこともあり、
少量は販売できたものの、
大きく成功したとはいえない結果に終わりました。
 
 
 
日本の素晴らしい陶器といえども
海外むけの販売は、
かなり難易度が高いということを
当社は経験上学習しています。
 
 
 
このように一定規模のマーケットがあったとしても
そのマーケットが自社の製品に適したものかどうかを
常に意識する必要があります。
 
 
 
また、別の例として
 
 
「イスラム国であるインドネシアで豚骨ラーメンを売ること」
 
 
は大変ハードルが高いことはご理解いただけると思います。
*イスラム教では豚を食べることは禁忌です。
 
 

ただ例外もあり、インドネシアにも華僑系の国民も多いため、
華僑系の市民だけを対象にした豚骨ラーメン店は
繁盛しているとの話もあり
戦略次第では成功することもあるようです。
 
 

ここがビジネスの面白いところですね。
 
 
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社長ブログも書いています
こちらもお読みください
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