MENU

中国人に絶対贈ってはいけないギフト|海外進出コンサルタント社長ブログ

初めての方へ 海外進出の基本ステップ

社長ブログ

中国人に絶対贈ってはいけないギフト

カテゴリ:異文化理解

96958A9E9381959FE0E29AE29E8DE2EAE2EAE0E2E3E7819A96E2E2E2-DSXMZO9032117008082015SHD001-PB1-8

 

こんにちは

 

 

**海外進出 コンサルティング**

 

 

海外進出コンサルタントの山本利彦です。

 

 

 

 

 

東京は毎日天気が悪いですねー

 

 

 

梅雨のような天気が続いています

 

 

本日はちょっと趣向を変えて贈り物のお話を

 

 

 

 

してみたいと思います

 

日本にはお中元、お歳暮という文化がありますように

 

 

 

 

 

 

お世話になったかたや取引先に節目節目で

 

 

贈りモノをおくるという習慣がありますね

 

 

 

 

 

企業が海外進出したとき、海外ビジネスの外国企業とのお付き合いでも

 

 

 

 

 

海外にお土産を持っていく、来日してくれた海外からのお客様

 

 

 

 

にお土産を渡すといったシーンもあるかと思います

 

 

 

相手が中国人の場合、絶対に避けておいたほうがよい

 

 

 

品があります

 

 

 

それはなんだと思いますか?

 

 

 

 

答えは「置き時計」です

 

 

 

 

 

 

 

 

中国語では置き時計は「死を送る」という

 

 

 

 

 

 

言葉と同じ発音になり非常に不吉なものに例えられます

 

 

 

 

 

 

つまり相手に置き時計を贈ることは相手の関係を断ち切るという

 

 

 

 

 

意味になってしまうのです

 

 

 

 

 

こんなことは知らない日本人がほとんどですから

 

 

 

 

 

こちらからすると「えっ!、そうなんですか? 知りませんでした」

 

 

 

 

 

 

ということになりますがもらったほうは

 

 

 

 

 

あまりいい気持ちがしません

 

 

 

 

 

このブログを読んだかたは知識として身につけたわけですから

 

 

 

 

 

中国のかたへの贈り物では時計は贈らないようにしてくださいね

 

 

 

 

 

この感覚は日本人が数字の「4」を「し」つまり「死」

 

 

 

 

と重ね合わせて不吉に感じる感覚と同じですね

 

 

 

 

 

 

注意しましょう。

 

 

 

 

 

 

P.S.

 

2015-08-22 12.06.18

 

 

この写真は先日撮影した熱海のビーチです

 

 

 

 

私はプールでは泳ぐのですが海水浴はしません

 

 

 

先日出張ついでに熱海の海岸に寄ってみました

 

 

 

 

 

最近の若者はビーチパラソルがわりに山で使うような

 

 

 

テントを使うのですね

 

 

 

 

砂は入りにくいし日除け効果はより高いと思われ

 

 

 

 

これはなかなかよいアイデアです

 

 

 

冒頭の写真は日経新聞からお借りしました

 

 

 

 

フィリピンの女子高生の写真です

 

 

 

フィリピンは人口の増加が激しいのですが

 

 

 

 

 

マニラの高校ではなんと学級数が

 

 

 

一学年50-60もあるのです

 

 

 

 

 

ひとつの高校だけで約1万人の生徒が

 

 

 

 

 

学んでいるとのこと

 

 

 

 

1万人ですよ、圧巻です、、、

 

 

 

 

ところで日本の国産飛行機 MRJ

 

 

 

 

がんばって欲しいですね !

 

 

 

 

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150831/k10010210021000.html

 

 

 

 

 

 

Bye for now !

 

 

 

 

山本利彦でした。

 

 

shutterstock_198959684

 

☆・。——— 。・☆・。———
海外マーケットで勝ち抜くための
勝ち組社長コラムはコチラです
☆・。——— 。・☆・。———

 

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
最新の海外ビジネス情報を毎週配信!
メルマガ登録はこちらからご登録ください
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

 

 

ーーーーー

Change before you have to

変革せよ。変革を迫られる前に。

ジャック・ウェルチ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PAGETOP