MENU

世界で最もタイに投資している国はどこか?|海外進出コンサルタント社長ブログ

初めての方へ 海外進出の基本ステップ

社長ブログ

世界で最もタイに投資している国はどこか?

カテゴリ:ビジネス

2015-08-26 17.14.38

 

こんにちは

 

 

**海外ビジネスコンサルティング**

 

 

山本利彦です。

 

 

本日の東京はかなり気温が下がりましたね

 

 

 

8月に長袖を着るのは結構珍しいのではないでしょうか。

 

ここ数日投稿をサボっておりました 苦笑

 

 

 

さてタイトルにあるタイに対する (しゃれではありません)世界最大の投資国はどこか?

 

 

 

これは下記チャートをみてもわかるとおり圧倒的に日本です。

 

 

 

 

 

金額でも2位のシンガポールの10倍以上を投資しており

 

 

 

 

 

しかも圧倒的な1位です

 

 

 

 

 

スクリーンショット 2015-08-26 17.40.39

 

このチャートはBBT(ビジネスブレークスルー)の資料をお借りしました

 

 

 

 

 

タイ全体の外国からの投資(FDIといます)全体の40%ー50%は

 

 

 

 

日本一国からの投資なのです

 

 

 

 

先日タイ・バンコクのエラワン廟でテロ事件がありましたが

 

 

 

 

その直後にタイの要人が日本からの投資を引き上げないでください

 

 

 

 

 

 

と訴えていたのもこの数字をみればうなずけますね

 

 

 

 

 

タイにとって日本は投資国として欠かせない国なのです

 

 

 

 

 

特に自動車関連は非常に日本からの投資が盛んです

 

 

 

 

 

あの数年前の大規模な洪水被害がでても日本の企業はほとんど出て行かなかった

 

 

 

 

 

 

ことは記憶に新しいですね。

 

 

 

 

 

 

タイで走る車の90%以上は日本車でありある意味

 

 

 

日本より日本車のシェアが高い国です

 

 

 

 

(ちなみにインドネシアでも同様です)

 

 

 

 

 

 

一般にタイ人が韓国、中国などと比較してとても親日なのは

 

 

 

 

この事実と無関係ではないでしょう

 

 

 

 

 

この事件で日本からの投資が大きく減少することはないでしょう

 

 

 

 

 

むしろ現在起こっている中国を震源地とした世界の株式市場の

 

 

 

大幅下落のほうが心配です

 

 

 

タイなどの新興国の通貨が売られており

 

 

 

先進国で余って新興国にこれまで流れていた余剰キャッシュが

 

 

 

リスクを嫌ってアメリカなど安全な国に引き上げられる

 

 

 

 

ことが心配です。

 

 

 

 

 

ここ1年でみてもバーツは直近では、高値の3.7円近辺から3.35円まで

 

 

約10%下落しています

 

 

 

ところで先日のテロ事件の犯人はまだ逮捕されておりません

 

 

 

 

 

事件から1週間以上経過していますが関係のない観光客を

 

 

 

被疑者と発表したりして捜査の混乱がうかがえます

 

 

 

 

現在の軍政権が中国から逃げてきたウイグル族(イスラム教徒)を

 

 

 

 

中国に強制送還したことに対する報復という説が一番有力なようです

 

 

 

 

imga37cc697zikezj

 

 

 

 

P.S.

 

冒頭の写真は先日仕事の合間に立ち寄った

 

 

 

 

 

渋谷のROYAL GARDEN CAFEです

 

 

 

 

 

青山にもお店があります

 

 

 

 

 

特筆すべき特徴があるわけではないですが

 

 

 

 

 

スタバと比べて店内は広々としており比較的ゆっくりできる

 

 

 

 

お気に入りのカフェです

 

 

 

パスタなど軽い食事もできますし夜はアルコールも楽しめます。

 

 

 

 

 

 

 

仕事の打ち合わせにも十分使える便利なお店です

 

 

 

 

http://www.royal-gardencafe.com/shop_shibuya.html

 

 

 

 

 

 

 

Bye for now !

 

 

 

 

山本利彦でした。

 

 

shutterstock_198959684

 

☆・。——— 。・☆・。———
海外マーケットで勝ち抜くための
勝ち組社長コラムはコチラです
☆・。——— 。・☆・。———
http://forward-international.jp/column/

 
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
最新の海外ビジネス情報を毎週配信!
メルマガ登録はこちらからご登録ください
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
 

ーーーーー

Change before you have to

変革せよ。変革を迫られる前に。

ジャック・ウェルチ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PAGETOP