MENU

海外ビジネスにおいて成功する企業と失敗する企業の違いは?|海外進出コンサルタント社長ブログ

初めての方へ 海外進出の基本ステップ

社長ブログ

海外ビジネスにおいて成功する企業と失敗する企業の違いは?

カテゴリ:ビジネス

ツクツクyun_3768

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは

 

 

 

**海外ビジネスコンサルティング**

 

 

 

 

企業の海外販路拡大を支援する海外進出コンサルタント 山本利彦です。

 

 

 

 

私の経験則で申し上げると海外ビジネスにおいて成功する

 

企業(特に中小企業)とそうでない企業にはいくつか

 

大きな違いがあります

 

 

 

 

一番影響が大きいのはやはり社長さん(責任者)のやる気です

 

 

 

 

 

 

少し前になりますがある企業をご支援していたときにアセアンの国で

 

 

販売代理店を探すために展示会に出展しました

 

 

 

そして展示会では代理店候補となる現地の企業が

 

数社来場しそのうち2社は大変製品に興味をもちました

 

日本に帰国してから当該企業にコンタクトをとり

 

代理店になることを打診してみましたが

 

2社とも話がうまくまとまらなかったのです

 

 

 

 

 

 

こういうことはよくあることなので他の

 

来場者をあたればよいと私は考えていましたが

 

その企業の責任者は万策尽きたのでどうしたらよいか

 

わからないと弱音を吐き始めたのです

 

最終的にどの担当者をなんとか勇気づけて

 

他の現地企業を当たらせましたが

 

 

 

社長があまり細かくフォローせずに

 

担当者(部長)に任せていたことが原因でした

 

 

 

2社断られたくらいで諦めていては海外ビジネスはやっていかれませんよ

 

 

とまず社長に話をし責任者にハッパをかけてもらいました

 

 

社長もここでやる気を失っていたらこの企業はおそらく

 

 

 

長期間海外での売上を上げることは出来なかったでしょう

 

 

 

 

 

このように海外ビジネスでは現場に任せず社長自らが

 

 

交渉にあたるような気合いがないと

 

 

難しいケースが多いので要注意です。

 

 

公式メルマガも発行しています

 

 

登録してみてください

 

 

 

 

海外ビジネス最前線、一般には公開されていない情報満載です

 

 

 

 

 

https://24auto.biz/speedresearch100/touroku/entryform2.htm?_ga=1.104705408.1826661860.1434680556

 

 

 

 

 

 

 

P.S.

 

 

水泳世界選手権で日本の星選手が金メダルを取りましたね

 

バセドー病を乗り越えての優勝だそうです

 

 

素晴らしいですね!

 

 

 

 

Bye for now !

 

山本利彦でした。

 

☆・。——— 。・☆・。———
海外マーケットで勝ち抜くための
勝ち組社長コラムはコチラです
☆・。——— 。・☆・。———

 
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
最新の海外ビジネス情報を毎週配信!
メルマガ登録はこちらからご登録ください
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
 

shutterstock_198959684

 

ーーーーー

Change before you have to

変革せよ。変革を迫られる前に。

ジャック・ウェルチ

 

 

 

 

 

 

 

 

PAGETOP