MENU

最先端情報をゴールデン街で取得する|海外進出コンサルタント社長ブログ

初めての方へ 海外進出の基本ステップ

社長ブログ

最先端情報をゴールデン街で取得する

カテゴリ:海外ビジネス

ゴールデン街

しばらく更新していませんでしたね。

 

 

新宿の「ゴールデン街」をご存じでしょうか?

 

 

歌舞伎町のはずれにある街でいわゆる飲み屋街です。

 

 

かなり怪しげな雰囲気で3坪ほどの小さなお店が

 

 

200軒以上連なっており独特の風情があります。

 

 

雰囲気はこんな感じです。

 

20101105221840

 

このゴールデン街がいま外国人に大人気なのです。

 

 

観光客が中心ですが東京在住の欧米系外国人も

 

 

多く訪れています。

 

 

GoogleやAppleに勤務するエリートビジネスマンも

 

 

ここで楽しく飲んでいるとのこと。

 

 

実は先日私もひとりで潜入取材してきました。

 

 

日曜日の夜ということもあり日本人の数はまばらで

 

 

歩いているのは外国人が大半といってもいいくらいでした。

 

 

ただし中国人、韓国人などのアジア系の観光客はほとんどいませんでした。

 

 

この時期は良質な雪を求めてオーストラリア人やニュージーランド人が

 

 

 

日本を訪れておりスキー、スノーボードを長野、新潟あたりで楽しんだあと

 

 

 

東京のナイトライフを楽しむためにゴールデン街まで足を伸ばすひとが多いようです。

 

 

 

ある店にはいったところ確かに座っているのは全員外国人でした。

 

 

 

予想通りオーストラリア人の若い男性グループで白馬でスノーボードを

 

 

 

楽しんだとのこと。

 

 

色々話をしましたがその中には日本の80年代の車が大好きと

 

 

 

いう20代の若者がおり驚きました。

 

 

スマートフォンに日産「スカイラインGTR」の写真などを保存しており

 

 

 

日本でこの車を見ることが夢で今回それをみることが

 

 

 

でき本当にうれしかったと嬉々として語っていました。

 

 

大ヒットしたハリウッド映画「ワイルドスピード」の影響もあるようです

 

 

彼らは日本酒も大好きで私がビールを飲んでいると

 

 

 

おまえは日本人なんだからこれを飲めと

 

 

 

日本酒をごちそうしてくれました (^_^)

 

 

日本人の礼儀正しさに大変感心しており

 

 

サービスもよいしまた必ずくるといっていました。

 

 

 

短時間ではありましたが私も

 

 

 

日本の良さを見直した夜となりました。

 

 

 

この市場調査にかかった費用はわずか2千円です。

 

 

 

簡単な市場調査であればこの程度でもかなりよい

 

 

 

情報が取得できます。

 

 

お酒がはいるのであまり生真面目な話には

 

 

向きませんが自社の製品周辺の

 

 

情報を得るために楽しくて有効な場所と

 

 

言えると思います。

 

 

 

みなさんも是非試してみてください。

 

 

ゴールデン街

 

 

商品・技術 海外大ヒット化コンサルタント

フォワード・インターナショナル株式会社

代表取締役

山本利彦

http://www.forward-international.jp/

 

 

****

最新海外のビジネス事情を踏まえ

経営者に提言をしています

社長コラムも書いています

こちらもお読みください!

*****

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
最新の海外ビジネス情報を毎週配信!
メルマガ登録はこちらからご登録ください
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

Bye for now

shutterstock_198959684

ーーーーー

Change before you have to

変革せよ。変革を迫られる前に。

ジャック・ウェルチ

 

 

 

PAGETOP