MENU

スマフォ普及の衝撃|海外進出コンサルタント社長ブログ

初めての方へ 海外進出の基本ステップ

社長ブログ

スマフォ普及の衝撃

カテゴリ:国内ビジネス

2015-09-21 11.50.53

 

こんにちは

 

 

海外ビジネス仕掛け人

 

 

 

 

 

山本利彦が本日も心を込めてお伝えします

 

 

 

 

 

不動産関係の仕事打ち合わせで

 

 

 

 

 

国分寺まで行ってきました

 

 

久しぶりに行きました

 

 

 

 

 

国分寺駅前に大型タワーマンションが

 

 

 

 

 

建設途中で今後も駅周辺は盛り上がりそうですね

 

 

 

 

その中で、ある仲介業者さんとお話をしていて

 

 

 

 

 

スマホの破壊力が凄まじいことを

 

 

 

 

 

改めて思い知りました

 

 

 

 

 

 

皆さんは賃貸物件を探す際

 

 

 

 

 

どのように物件を探しますか?

 

 

 

 

 

最近は若い方は特にスマホで

 

 

 

 

 

ネット検索だそうです

 

 

 

 

 

勿論以前からネット検索が主流だった

 

 

 

 

 

 

のですがさらに拍車がかかり

 

 

 

 

 

最近は仲介業者の営業で

 

 

 

 

別の物件を勧めることがほとんど出来ないとの事です

 

 

 

 

 

店頭で初めて物件を探すお客様はほとんどいないとのこと

 

 

 

 

 

以前に比べると部屋を借りる方が

 

 

 

 

 

情報を沢山持っており

 

 

 

 

 

 

店頭での営業力が発揮出来ず単なる

 

 

 

 

 

 

案内人になってしまいましたと

 

 

 

 

 

こぼしていましたこれが仲介業者のはなしです

 

 

 

 

 

 

不動産業界では売り手買い手、貸し手借り手の

 

 

 

 

 

 

情報の非対称性が激しいのが

 

 

 

 

 

 

普通でしたがこれがスマホの普及で解消され

 

 

 

 

 

 

 

仲介業者はますます横並びに

 

 

 

 

 

なってしまったのです。

 

 

 

 

そのうち不動産仲介業はなくなり

 

 

 

 

 

案内係り会社となるでしょう

 

 

 

 

 

タクシー会社が不動産案内業を

 

 

 

 

 

 

やる時代がくるかもしれません

 

 

 

 

 

 

 

 

極端に言えば業界の地殻変動をスマホが引き起こしていると言えます

P.S.
冒頭の写真、プラド美術館展があるようです
国分寺の駅ビル、ちょっとピンぼけ (^_^;
2015-09-25 18.44.12

 

 

 

 

Bye for now !

 

☆・。——— 。・☆・。———
海外マーケットで勝ち抜くための
勝ち組社長コラムはコチラです
☆・。——— 。・☆・。———

 
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
最新の海外ビジネス情報を毎週配信!
メルマガ登録はこちらからご登録ください
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

 

shutterstock_198959684

 

 

 

 

 

ーーーーー

Change before you have to

変革せよ。変革を迫られる前に。

ジャック・ウェルチ

 

 

 

PAGETOP