MENU

地方都市の企業が海外進出する際に注意すべきこと|海外進出コンサルタント社長ブログ

初めての方へ 海外進出の基本ステップ

社長ブログ

地方都市の企業が海外進出する際に注意すべきこと

カテゴリ:ビジネス

2015-09-23 12.54.51

 

 

こんにちは

 

 

海外ビジネス仕掛け人

 

 

 

山本利彦が本日も心を込めてお伝えします

 

 

 

 

会計士の知人と宇都宮に行ってきました

 

 

 

地元で企業を経営されているある社長さんが

 

 

 

 

メンター的な立ち場で

 

 

 

 

同じく地元企業に様々なアドバイスをしておられ

 

 

 

 

それらの地元企業の海外進出を

 

 

 

 

 

支援してほしいとのお話でした

 

 

 

 

 

 

宇都宮のような地方都市にも

 

 

 

 

海外で成功しうる企業は多くありますが

 

 

 

 

地方では聞けば聞くほど情報が圧倒的に不足しています

 

 

 

 

商工会議所やジェトロが主催するセミナーに

 

 

 

 

出席している企業もあるようですが

 

 

 

 

正直申し上げてこれらのセミナーに出席

 

 

 

 

するだけで海外進出に成功する企業は皆無に近いと思います

 

 

 

 

 

理由は様々ありますが理論だけを学んでも

 

 

 

 

 

実行に移す段になると予想していないような

 

 

 

 

問題が頻発するからです

 

 

 

 

 

とはいえ、結局、我流でやる企業も多いようですが

 

 

 

 

 

うまくいかないそうです

 

 

 

 

お会いしたその宇都宮の企業経営者のお話でも

 

 

 

 

自力でなんとかしようと悪戦苦闘するより

 

 

 

 

仕組み作りを専門家に依頼した企業の

 

 

 

ほうが短期間で断然成功する確率が高まるということ

 

 

 

 

が経験則的にわかったとのこと

 

 

 

 

手前味噌ですがこの点は私の経験でも同じことが言えます

 

 

 

海外ビジネスに限らず専門以外の分野では専門家を使ったほうが

 

 

 

効率がよく結局はそのほうがはやく投資を回収し

 

 

 

うまく回り始めます

 

 

 

わかりやすくいうとウェブサイトを制作する時にみなさんは

 

 

 

ウェブの業者さんにお願いしますか

 

 

 

ワードプレスで自分で製作しますか?

 

 

 

という質問と本質的には同じことです

 

 

 

 

P.S.

 

餃子店にはなんと人の列が、、、、

 

 

宇都宮では餃子は本当に人気があるようです (^_^)

 

2015-09-23 17.25.14

 

☆・。——— 。・☆・。———
海外マーケットで勝ち抜くための
勝ち組社長コラムはコチラです
☆・。——— 。・☆・。———

 

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
最新の海外ビジネス情報を毎週配信!
メルマガ登録はこちらからご登録ください
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

 

Bye for now !

 

 

 

 

 

 

 

 

 

shutterstock_198959684

 

 

 

 

 

ーーーーー

Change before you have to

変革せよ。変革を迫られる前に。

ジャック・ウェルチ

 

 

 

 

 

 

 

 

PAGETOP