MENU

中国人はなぜ謝らないのか|海外進出コンサルタント社長ブログ

初めての方へ 海外進出の基本ステップ

社長ブログ

中国人はなぜ謝らないのか

カテゴリ:異文化理解

2015-09-19 15.09.16

 

 

こんにちは

 

 

 

**海外進出 コンサルティング**

 

 

 

 

 

企業の海外進出支援コンサルタント 山本利彦です。

 

 

 

 

 

本日から連休という方も多いのではないでしょうか

 

 

 

 

私は半日は仕事、夕方からはジムに行き運動をしてきました

 

 

 

やはり体調管理が大切ですので

 

 

 

 

残りは読書です

 

 

 

 

 

 

 

さて中国人に限らずアメリカ人など外国人は自分に非があると思われるような

 

 

 

 

 

 

ことがあっても謝罪しないことがよくあります

 

 

 

 

 

 

そのような場面に遭遇した時、私も昔は結構怒っていました

 

 

 

 

 

 

例えば外国人の部下や取引先がなにかミスをするといいわけ

 

 

 

 

 

 

を言うことが多くいいわけするな!というようように

 

 

 

 

 

 

でもこれ多くのケースでは文化の違いであることが多いのです

 

 

 

 

 

 

 

アメリカや中国では謝罪というのは非常に重い意味を持ちます

 

 

 

 

 

一方、日本ではなにかあるとすぐ「申し訳ございません」と謝ります

 

 

 

 

 

中国人やアメリカ人は非を潔く認めることが美徳ではないのです

 

 

 

 

 

アメリカでは非を認めるとその非に対し責任を負わせるのが習慣なので

 

 

 

 

 

日本人のようにうっかり「申し訳ございません!」なんてやって

 

 

 

 

しまうとではあなたかが悪いのだから責任をとりなさい

 

 

 

 

 

というような話に発展する可能性が高いのです

 

 

 

 

Accountabilityというヤツです。

 

 

 

これは説明責任と訳されることも多いですが

 

 

 

「責任」のニュアンスのほうが違いです

 

 

 

またアメリカ人に特に多いのはミスのいいわけをしているわけではなく

 

 

 

 

背景を説明していると本人は思っているとことが往々にしてあるということです

 

 

 

 

 

説明かいいわけかは微妙な違いですが本人は説明をしている

 

 

 

 

だけと思っていることもあるのでビジネスではこのあたりの

 

 

 

 

感覚を我々日本人も学ぶ必要があります

 

 

 

 

 

「まず謝れ!」という日本式のやり方を押しつけると

 

 

 

 

異文化マネジメントでは物事がうまく進まないケースも

 

 

 

 

 

多々ありますので要注意です

 

 

 

P.S.

 

2015-09-19 19.19.21

 

 

写真は昨日ベトナム企業から頂いた

 

 

お茶菓子です

 

 

味はちょっと微妙でした 苦笑

 

☆・。——— 。・☆・。———
海外マーケットで勝ち抜くための
勝ち組社長コラムはコチラです
☆・。——— 。・☆・。———

 
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
最新の海外ビジネス情報を毎週配信!
メルマガ登録はこちらからご登録ください
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

 

Bye for now !

 

 

 

 

 

 

 

 

 

shutterstock_198959684

 

 

 

 

 

ーーーーー

Change before you have to

変革せよ。変革を迫られる前に。

ジャック・ウェルチ

 

 

 

 

PAGETOP