MENU

バングラデシュの意外な交通手段とは?|海外進出コンサルタント社長ブログ

初めての方へ 海外進出の基本ステップ

社長ブログ

バングラデシュの意外な交通手段とは?

カテゴリ:海外情報

 

 

IMG_0044

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは

 

 

**海外ビジネスコンサルティング**

 

 

 

 

企業の海外販路拡大を支援する海外進出コンサルタント 山本利彦です。

 

 

さてダッカ市内は渋滞がひどいです

 

 

バスは走っていますが

 

 

 

 

ぼろぼろで日本人ビジネスパーソンが

 

 

 

 

乗る勇気はおきないとおもいます

 

 

行き先も書いていませんし

 

 

 

 

 

 

お金を払う光景もみません

 

 

 

停留所もないので土地勘がないとどのバスに

 

 

乗ればいいかもわかりません

 

 

タクシーもほとんど走っていません

 

 

 

 

 

 

リキシャという日本でいう人力車がありますが

 

 

人力なので遅いですし乗り心地は最悪です

 

 

 

 

 

 

また言葉が通じないので不便です

 

 

そうなると日本人出張者が一人でどうやって移動

 

 

 

 

 

 

するかというと、、、、、

 

 

 

ホテルのリムジンしかないのです

 

 

 

 

 

 

 

一流ホテルであればピカピカの

 

 

 

 

 

 

運転手付きベンツを手配してくれます

 

 

 

 

 

でも料金は高いです

 

 

 

 

1時間2000円ほどだったと記憶しています

 

 

 

昨年ダッカ市内で知人とレストランで会食したのですが

 

 

 

 

 

 

行き帰りと食事中の待ち時間を入れると交通費だけで1万円近くかかりました

 

 

 

 

 

 

ダッカでは食事に行くのも一苦労です (苦笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ところで冒頭の写真はダッカ市内の建築途中のマンションです

 

 

 

 

ちょっと日本では考えられない建て方です (苦笑)

 

 

足場がないのです、、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけに私が見る限り煉瓦だけで作っていました

 

 

 

 

 

 

そう鉄筋がないのです

 

 

 

 

地震は何百年と起こっていないそうですが

 

 

 

このマンションに住むのは勇気がいりますね

 

 

 

2015-08-12 14.54.06

 

ところで本日帝国ホテルで打ち合わせをしておりましたら

 

 

 

 

ジャズコンサートをやってました

 

 

 

 

高級ホテルでジャズを聴きながらのお盆休みも

 

 

 

いいですねー

 

 

 

P.S.

 

日本航空機の御巣鷹山墜落事故から

 

もう30年なんですね

 

 

 

ご冥福をお祈りします。

 

 

 

 

 

 

 

Bye for now !

 

山本利彦でした。

 

☆・。——— 。・☆・。———
海外マーケットで勝ち抜くための
勝ち組社長コラムはコチラです
☆・。——— 。・☆・。———

 

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
最新の海外ビジネス情報を毎週配信!
メルマガ登録はこちらからご登録ください
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

 

shutterstock_198959684

 

 

 

 

 

ーーーーー

Change before you have to

変革せよ。変革を迫られる前に。

ジャック・ウェルチ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PAGETOP